教養

【5分で終わる】飽き性の人間にも挫折せずできる継続の話

何をしても続かない方

仕事・プライベートが忙しく時間が作れない

継続する為には忍耐が必要だと考えていませんか?

 

この記事を書いている私は以前3ヶ月しか続けられなかった筋トレが1年以上続けれられるようになり

今ではこの体験を生かして様々なことに挑戦しています(このブログも)

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

  • なぜ人は継続することが出来ないのか
  • 継続出来ない人は・習慣化若しくは好きになるまでに辞めてしまう
  • 根本的な時間の使い方を間違えている(時間の作り方)

なぜ人は継続することが出来ないのか

 

今日から始めようと思いすごいモチベーション高く望んでも三日坊主で辞めてしまうことって誰しも経験がありませんか?

 

ほとんどの方は自分の理想・目標と現在の自分のギャップの差に落ち込みやがてモチベーションが無くなり自分に言い訳をしてしまい辞めてしまいます。

これはあなたの意志が弱いからではなく、苦痛な作業を永遠と続けれる程人は強くありません。

 

例えばダイエットしている方は肉体改造をしていく上で目標になりたい体の方がいたり、目標にしている体重を目指してトレーニングをしていくと思いますが

トレーニングをしていくうちに現在の自分(体・体重)と目標が遠く次第にモチベーションが下がっていき『本当になれるのだろうか・・・?』『このトレーニングで正しいのだろうか』など自己嫌悪をに陥り始めます。

 

この辺りが継続する上で一番最初の分岐点になり3ヶ月・6ヶ月辺りに来ることが多いです。

頑張っているのに成果が出てないことが一番の不安要素であり不満要素だと思います。

 

ここを踏ん張って耐えて乗り越えられれば継続することが出来ますが、この記事をご覧になっている方の大多数が挫折すると思いますのでこの先の記事をみて頂ければと思います。

 

習慣化若しくは好きになるまでに辞めてしまう

何を当たり前のことを言ってるんだと思うかも知れませんが上記で書いていることは凄く大事なことで逆に言えば習慣化・好きになってしまえば必ず継続出来るってことです。

 

一般的に物事の習慣にはおおよそ下記の日数が必要とされています。

 

行動習慣(読書・勉強・ブログなど)…1ヶ月

身体習慣(ダイエット・運動・早起きなど)…3ヶ月

思考習慣(論理的思考・プラス思考など)…6ヶ月

ただ上記の期間さえやれば良いかと言われると必ずしもそうではなく大事なのは取り組む時間です。

 

始めた当初は誰しもモチベーションが高いので最初から何時間も取り組んでしまいがちですがそれが1番の間違いです。

 

毎日取り組む時間は5分で十分です。

 

理由は

・かっこ良い体は好きだけど、キツイトレーニングはしたくない。

・お金は好きだけど、お金稼ぎする為に働くのは好きではないし、出来れば楽して稼ぎたい

 

取り組んでる目標は好きだけどそれまでの過程が最初から好きな人は殆どいないと思います。

 

好きでもなことを毎日何時間も続けられるほど人の意志は硬くありませんし、動き出しに1番エネルギーを使うのにその後何時間も作業しないといけないのはとてもしんどいですよね。

 

だから習慣化するまで毎日5分で良いので続けて下さい。

 

私の話になりますが、5年ほど前にカッコイイ体になりたいと思い、筋トレを始めたことがありました、毎日ではなく2日に1回のペースでやってましたが、3ヶ月程で挫折して辞めてしまいました。

ただ、4年後にまた筋トレを始め現在は1年以上続いて居ます。

 

5年前との取り組みの違いは完全に習慣化するまで最低5分は必ず筋トレをする。

これだけを守ってました。

 

・眠い時

・仕事で疲れてる時

・気分が乗らない時

 

この状態でも最低5分トレーニングをしました。

5分ならすぐに辞めることが出来るので初動のエネルギーがそこまで必要なく気分的に凄く楽でしたので、5分でキッチリ辞める時もあれば気分が乗ってそのまま1時間ほどトレーニングすることもありました。

 

最初のころは嫌で嫌で仕方なかったトレーニングが3ヶ月過ぎた辺りで嫌な意識がなくなり始め習慣化していき、半年が経った時にはトレーニング意欲が沸き、勉強を始めジムに通い出すまでになりましたw

 

1年以上経った頃に完全に習慣化してトレーニングしないとソワソワして気持ち悪く、生活の中の一部に入り込むレベルまでになりトレーニングも好きになりました。

 

大事なのはただ継続することでなく、1回の取り組み時間が短くして習慣化することを最優先にしていき

習慣化していけば取り組みに対して嫌悪感がなくなります。

 

さらに取り組みを続けていき習慣化→好きになったら無双です。

 

まとめ

 

 

人の意志はそんなに強くないので、最初から毎日長時間の作業は辞めよう

習慣化するまでは無理に取り組まず、習慣化>努力を意識しよう

1日5分の作業を繰り返し生活の一部になるようにしよう

習慣化→好きなったもの勝ち

 

この4点を意識して継続に対する苦手意識を克服しよう!

5分で人生は変えられる!!